設備紹介

お口の健康をお守りすることで、地域の皆様が豊かな人生を送るお手伝いをいたします。

■CTスキャナー

今まで見えなかった所が一目瞭然。

お口の中を3D画像や
スライス画像で正確に診断。

歯の神経の深さや方向、骨の状態など
普通のレントゲン写真ではわかりにくい部分を正確に映し出し
治療のガイドラインとなります。

当院のレントゲン装置は従来の方式と比べて、
少ないエックス線量で撮影することが可能です。

■デジタルレントゲン(デンタル)

世界最小レベルのエックス線量

ビスタスキャンミニを導入しました。

デジタルレントゲンによって、治療で使用するX線の被曝線量が、以前と比較して約1/4になりました。
1本ずつの歯を検査する小さいデンタルX線写真は
約0.004〜0.02mSv

※レントゲン撮影をする際に着用していただく防護エプロンには鉛が入っています。鉛は放射線を通さないので、覆われている部分は放射線による被爆線量をほぼゼロにすることができます。

■完全滅菌システム

最新の小型高圧蒸気滅菌器

(コンビネーション型滅菌器DACユニバーサル)

患者さん毎に清潔なハンドピースを
DACユニバーサルでは「バックフラッシュ」という特殊な工程があります。これは132℃の飽和蒸気を6分間以上ハンドピース内部に強制通気させるシステムです、外部だけでなく内部も確実に滅菌することが全自動で行われます。これが「世界で最も厳しいヨーロッパ基準での滅菌(EN13060クラスS)」です。
松下歯科医院では、全てのコントラハンドピースを確実に滅菌をすることで清潔で安心・安全な治療を行なっています。

■還元水・強酸性水連続生成器

院内感染予防の強化のため還元水・強酸性水連続生成器を導入。
エイズ、B型肝炎、C型肝炎、インフルエンザ等のウイルスや歯周病菌、虫歯の菌などの細菌を瞬時(約5秒)に殺菌する力があります。しかも化学薬品を一切含まず、人体環境に全くの無害という優れものです。 お口の中のぬめりが取れ虫歯・歯周病・口臭・口内炎の予防改善の為にも効果がございます。

■ケミクレーブ

アルコール高圧蒸気滅菌器です。手術器具などは、この滅菌器で消毒して使用しております。

■医療用超音波器具洗浄機

医療用超音波器具洗浄機滅菌の前洗浄として手洗いだけではなく、超音波器具洗浄を行っているのも特徴です。滅菌前の洗浄工程を確実に行うために汎用品ではなく、高性能でパワフルな「医療用」超音波洗浄機を導入しております。
手洗いでは落としきれない血液やバイオフィルムや汚れを効率的かつ徹底的に取り除き、滅菌処理の工程を最適な状態で行う為の医療用超音波洗浄器です。

■滅菌パック
滅菌された清潔な器具はパッキングされ、患者様ごとの治療直前に開封して使用いたします。

■口腔外バキューム(フリーアーム)

治療中に飛散する有害な細菌や飛沫・粉塵を瞬時に吸引し、患者様やスタッフにクリーンな院内環境を提供するシステムです。
各チェアに設置されており、感染症や院内感染を防止、感染リスクを軽減します。

■口腔内カメラ

各チェアーに設けられているテレビモニターに口腔内の状態を映し出し、よりわかりやすく説明して治療しています。

■診療チェアー

チェアーの座り心地にもこだわりました。

チェアーの座り心地を大きく左右する耐圧分布について検証し、最もリラックスできるような「ふっかふかシート」を導入しました。
患者様に負担を掛けない、ゆったりした座り心地のチェアで診察いたします。
座り心地が良くリラックスできる等のお声をいただいております。

■インプランター

インプラント専用の外科用マイクロモーター

インプラント手術時に使用する切削器具です。
通常のマイクロモーターと比べ振動が少なく、患者様の負担を軽減いたします。

■卓上低速遠心分離機

インプラント専用の外科用マイクロモーター

インプラント・歯周外科において再生治療を可能にする最新の機器です。
採決した血液を卓上低速遠心機にかけ、再生治療に利用します。

■高周波電気メス

軟組織を切開する際、周囲の組織にダメージを与えにくく、出血も極端に少なくてすみます。